<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0183257_1771175.jpg

2012.7.30
             暑さの見舞う素敵な挨拶状をありがとうございます。
 
            
                いつも勉強をしていらっしゃる姿勢は

                   とても素晴らしく

                    頭が下がります

                私もちょっとだけ近づきたいです・・。
             
[PR]
a0183257_164679.jpg

2012.7.30
              夏本番になりました!! 
           
              暑中お見舞い申し上げます

             当分暑さは続くとのことくれぐれも
             お体に気をつけて・・。
[PR]
2012.7.26
               ゆうか庵の「トマト」です!!
a0183257_0225415.jpg

               ゆうか庵の畑で採れたトマトです。
                  夏野菜を
                  たくさん食べて
                  暑い夏を
                  乗り切りましょう・・。
[PR]
2012.7.22
a0183257_010945.jpg

             北京からようこそゆうか庵へ
a0183257_011677.jpg

            かわいい笑顔とたくさんのお土産を持って来られました。
                 ありがとうございました
a0183257_0123626.jpg

            能登野菜の「金糸瓜」の体験をしました。マヨ味で食べています。

          知らなかったのですが、19世紀末、中国から導入された「覚糸うり(かくし
          うり)が「金糸うり」「そうめんうり」の名前で各地に散在されて栽培され
          始めたそうです。
a0183257_0131237.jpg

            きな粉たっぷりのおはぎを食べています。
a0183257_0143869.jpg

            スイカアイスで盛り上っていまーす。
a0183257_015175.jpg

            折鶴を作っています。
a0183257_0155362.jpg

            絵を書いています。
a0183257_0162182.jpg

            折り鶴が出来ました!
a0183257_017130.jpg

            朝お仏壇を、一人づつ順番にお参りをされていました。
            中国のお家でもきっちりお参りをされているんですね・・。      
a0183257_0182154.jpg

            出発の準備が出来ました。
a0183257_0185428.jpg
 
            楽しかった時間もあっという間に、さようならの時間です・・。
            バスのエンジンが音が聞こえています。

            かわいい笑顔も私もうるうるなっています・・。

               いつかまたお会いしたいですね!!

                     お元気で
          
          
          
[PR]
2012.7.21
a0183257_22385149.jpg

          原木の上に小さな小切れを乗せたドームに丈夫な布の
          コモをかけて、厚さが均一になるようにドーム全体に
          粘土を乗せていきます。          
a0183257_22392218.jpg

a0183257_22394283.jpg

          粘土を乗せ、専用の道具で叩きます。
          この作業は、均一の力で叩く必要があるため、念入りに行います。
a0183257_2240661.jpg

          もう少しで火入れです。
          また見に行きまーす・・。
[PR]
2012.7.17
a0183257_5515862.jpg

               北京からようこそゆうか庵へ
            ゆうか庵では畑の収穫体験を予定しておりましたが
            皆さまの到着時間の関係上料理体験になりました。
a0183257_5522646.jpg

            「きな粉」「おはぎ」を作っています。
            中国にもきな粉があるということで、中国の子供達
            には人気があります。
a0183257_553088.jpg

            作りながら試食をしています。
               おいしい!!
a0183257_5534119.jpg

            はい、おはぎができました。
             どうぞ めしあがれ!! 
            
            大変な盛り上りでの体験でした・・。
            一番の盛り上りは先生で、とても楽しい先生でした。                               
a0183257_5541477.jpg

            楽しい時間はあっという間に、帰る時間になってしまいました。
            漢字を書きながらの楽しい会話でした・・。

a0183257_555740.jpg

           ゆうか庵にたくさんのメッセージをありがとうございました。
                  さようなら  

           いつまでもいつまでも手を振っていただきありがとうございました。

                  さようなら お元気で!!
[PR]
a0183257_74124.jpg

2012.7.17
                朝の散歩の途中

            ピーマンの木が大きくなっているので

               木だけが大きいのかしら

              ちょっと中をのぞいてみました

               みずみずしい大きなピーマン

                そして かわいい白い花
[PR]
a0183257_1617787.jpg

2012.7.16               
             
                 久々の夏日です。

            ゆうか庵ではジャガイモの収穫をしました。

[PR]
2012.7.13
a0183257_1450454.jpg

       香港に近い広州から修学旅行でお越しいただきました!!
              遠いところありがとうございます。         
a0183257_1502748.jpg

        ピースをしている子供たちはゆうか庵にお泊りします。
a0183257_14524737.jpg

        原地体験を終え、食事も済み、シャワーの順番待ちでーす。
        ゆうか庵にメッセージを書いたり、折り紙をしたり、思い思いの時間です。
a0183257_1453938.jpg

        どんな折り紙が出来るのでしょうか?
a0183257_14534221.jpg

            出来上がりでーす!!        
        切り絵あり、カードあり、百合の花あり、鶴あり、折り紙者の名前あり、
            どれを見てもきれいな出来栄えです。
            全部がプレゼントです。ありがとうございました。        
a0183257_1455201.jpg

a0183257_14555055.jpg

a0183257_14562344.jpg

        翌日のさようならの前に踊りをご披露くださいました。
a0183257_151044.jpg

        仲良くなれた頃にさようならの時間です・・。
        
        日本に来たら、ゆうか庵に来ますので忘れないでくださいとか、
        いろいろメッセージを書いて下さりありがとうございました。
            
               お元気で またお会いましょう!!        
            
[PR]
2012.7.12
a0183257_932116.jpg

a0183257_9323164.jpg

            梅酢に挑戦と行きたいところですが
                梅の世界も奥が深い
            一番簡単な方法を忙しい方に教えていただきました。

            下処理した梅を保存容器に入れ、らっきょ酢を入れるだけです。
            1ヶ月ぐらいで食べれますが、1年物が美味しく、梅は2年物が
            まろやかで美味しかったです。
            
            私の作った梅酢もおいしくなーれ・・。

          
[PR]