<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0183257_1562418.jpg

2012.9.30
             ゆうか庵の「アケビ」が大きくなりました!!

                 ゆうか庵のメニューに

                    ご登場・・は

                 もう少し時間がかかりそうです。

[PR]
a0183257_910740.jpg

2012.9.29
             朝晩が肌寒くなった来ました。

             ゆうか庵のコスモスも一段ときれいな色になり
 
             風に揺れています。

             逆らわずに 

             ゆるやかに揺れる可憐な花

             強さは後ろ姿にあるようですね・・。

            
                        
[PR]
a0183257_2142981.jpg

2012.9.21
            ゆうか庵の畑の白菜と大根です。
[PR]
a0183257_137418.jpg

2012.9.17
             夕やけの中、いまから釣りの準備です。
              キャンピングカーからは笑い声が
                  そして
             自分たちだけの時計が動いているようです・・。
a0183257_138942.jpg

             夕やけを見ながら
             ステキな光景に出合いました。
             ふと、「あなたへ」の映画を思い出しました・・。
[PR]
by yukaan51 | 2012-09-22 02:04 | 旬な話
a0183257_205356.jpg

2012.9.11
           ポーランドからようこそゆうか庵へ 

         日本語を勉強していらっしゃる学生のみなさんです。
         とてもお行儀がよくてあまり大きな声がきこえません。
         でも、静かに日本を満喫していらっしゃるようすです・・。
a0183257_206161.jpg

          ゆうか庵のお膳料理をいまからたべまーす。
          ポーランドは生物を食べないそうです。

              おいしかったのは?
       
              「お刺身」「金糸瓜の酢の物」

              ゆっくり ふしぎそうに 味わって 

              お膳料理を楽しまれていました・・。         

a0183257_2062532.jpg

          身長が高い人ばかりでしたので、いまにも天井や鴨居
          とどきそうで大きな笑いになりました・・。

          楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいました。          
          明日は京都に行かれるそうです。

                ありがとうございました!! 
                    
[PR]
2012.9.9
a0183257_4343449.jpg

             ゆうか庵の主人が参加しました。
      (私も参加したかったのですがお客様がいらっしゃる準備で参加できませんでした。)           
a0183257_435879.jpg

       能登町内の森林の現状と森林資源の利活用についての説明からスタートです。
a0183257_4354872.jpg

       楢の木(25年以上の立木)を1株に一本残し、切って整備をしていきます。
a0183257_4362168.jpg

       切った楢の木の株から3,4年後には新芽がこれだけ大きくなります。
a0183257_4365022.jpg

       前年度きれいに手入れをした木です。
a0183257_4371778.jpg

       切った楢の木は椎茸のほだきや薪に利用します。
a0183257_438179.jpg

       薪作りの体験です(大きな薪を半分づつ割って作ります)
a0183257_4382857.jpg

       NORAでペレット製造体験です。
a0183257_438556.jpg

       出来あげったペレットとペレットのストーブです。
       ペレットは木や草を細かく砕いて固めたもので燃料や飼料等として利用できます。
a0183257_4392511.jpg

       耕作放棄地にバイオマスたい肥を利用し、茅(かや)を能登牛の粗飼料としての
       利活用を進めています。


           能登町バイオマスツアーに参加してよかったこと

       森林の現状がわかっていても、利活用の方法が部分的にしかわからなかったり

       再生可能な有機性資源とはどんなものがあるのか、どんなふうに利活用されて

       いるのか、環境にやさしい町とは、全体の流れが見えてきました。

             バイオマスとは?

            バイオマスのメリットとは?

                一歩は

       バイオマスツアーに参加することによって、入っていきやすいように思いました。





       
[PR]
by yukaan51 | 2012-09-10 06:44 | 旬な話
a0183257_11574121.jpg

2012.9.2
             新潟から ようこそゆうか庵へ 

         新潟で農家民宿をやっていらっしゃる皆さんです。
        
         主に関東の子供達の受け入れを、長年やっていらっしゃるそうです。
   
         さすが子供達専用だということで、体から温かさが満ち溢れています・・。

         一つ一つの言葉から、温かさを感じます・・。

         お話が盛り上り、あっという間の午前様でした。

         なっと言っても料理の話が長く、「のっぺい汁」「笹ずし」「笹団子」
 
         「ちまき」など等、笹の葉の収穫から保存の仕方まで、沢山のことを

         勉強させていただきました・・。

         本当にありがとうございました。 お元気で!! 
                 
                  
[PR]
9/1
a0183257_14153181.jpg

          のと海洋ふれあいセンター 海の自然体験館で
          8月から「ふるさと未来塾」がスタートしました。

a0183257_14155782.jpg

          のと海洋ふれあいセンターでは、スノーケリングをはじめ、海の生き物たちと
          ふれあい観察することが出来ます。            
a0183257_1416198.jpg
                                     
a0183257_1417236.jpg

          この環境のいいところで

          金沢大学 里山里海マイスター育成 能登町拠点
          「ふるさと未来塾」を受講することにしました。

          能登の里山里海に眠るバイオマス資源の利活用をメインテーマとする
          「地域興し」をめざし、そのために抽出すべき課題やその解決策を理
          論的かつ実践的に学び、新たなビジネスプランを構築していくことを
          を主な目的としています。

          
          私の場合は、バイオマスとは? からのスタートです・・。

          受講者の皆さんとは違い、ゆっくりで仕事上、休みが多くなりそうで
          すが、開講期間(3年間)を聞き勉強していきたいと思います。
[PR]
by yukaan51 | 2012-09-05 14:17 | 旬な話